吉田松陰の言葉(*^^*)
「知は行の本なり。行は知の実たり」
知識は行動の元である。行動は知識の実践である。行わなければ知っているとは言えない、知って行ってこそ本当の知識、真智である。
φ(・ω・*)フムフム...
『講孟余話』より、松陰26歳の時。
父や叔父からの、松陰に対する教育が厳しく、激しい折檻を加えることもしばしばあったようで、
ある種特異な、不健全で歪な教育を受けていたと記されていました!
妹千代の回顧談では、
「五つ六つの時分から手習いや、書物を読むのが好きで、他家の子ども達が大勢でいろいろな遊びをしていても、振り向きもせず、ジッと書物を読んでいるという風であった」
ある意味、素晴らしいことではありますが、落ち着いていて、老成したイメージがあるのは、幼少期に同じ年代の子ども達と一緒に遊ばなかったことが、原因の一つなのでは…と推測されます!
30歳という若さで散った松陰(´-_-。`)
真剣に、純粋に国の未来を考えての行動に、強烈な魅力を感じました٩( *˙∀˙*)۶
スポンサーサイト
