fc2ブログ

師走

月日の経つのは早いものですね。いつの間にか12月になってしまいました(´・∀・`)
12月は別名、師走(しわす)と言います。



その由来は、僧侶が仏事で走り回る忙しさからという平安期からの説があります。
また、言語学的な推測として、「年果てる」や「し果つ」等から、「しわす」に変化したなどという説もあります。

私は、中学生の時、先生から「12月は、僧侶が忙しく走り回るから師走という」と教えていただきました( ^ω^)

また、12月は、月が極まることから、極月(ごくづき、ごくげつ)とも言います。



クリスマス、年末年始に向け、何かと慌ただしくなる師走ですが、健康にお気をつけてお過ごし下さい❀.(*´▽`*)❀.
スポンサーサイト




ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

麗佳Reika

Author:麗佳Reika
幼稚園でお習字を教えています
愛知県稲沢市にて書道教室を開いています

詳しくは教室案内へどうぞ


画像の保存は自由ですが、
商用目的での使用はNGです。

このブログへのリンクはフリーです
相互リンク募集中です

ブログランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR