FC2ブログ

逆境に礼を言う

昨日、高3の生徒さんから、ケーキをいただきました٩(๑•᎑•๑)۶

めっちゃ可愛い٩(♡ε♡ )۶

テンション上がる~♬♬٩(๑❛▽❛๑)۶♡

食べるの、もったいない~

高3の女の子、

「学校の帰り道、いつもと違う道を通ったら、可愛いケーキ屋さんがあって、先生が好きそうって思って買ってきた❢」

おぉ~( ✪ ω ✪ ) ぅʓぅʓ

なんて優しい(*¯︶¯*)

仕事から帰宅して、食べるのもったいないと思いながら、でも…(๑•o•๑)♡ぱくぱく

ほっぺが落ちる~美味しかった❤(ӦvӦ。)

♡ァリガトー♡(。・・。)

さて、逆境については吉田松陰も、このように言ってます(^^)

『覚悟の磨き方』超訳 吉田松陰より、引用します(*^^*)

「逆境に礼を言う」

鉄は何度も熱い火の中に入れられて、

何度も固い金槌で叩かれて、はじめて名剣に仕上がります。

すばらしい人生の送り方もよく似ています。

何度もくり返されるきわめて不都合で、

ありがたくない経験の数々が、

旅路を美しく輝かせてくれるのです。

「逆境に礼を言う」なるほどですね❢


ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



玉信書初展

昨日は、第57回玉信書初展(^^)

当教室の生徒さんも、会長賞をはじめ、玉信会賞、推薦賞をいただきました٩( *˙o˙*)۶

みんな、頑張りましたね!

表彰式風景


ブログランキング・にほんブログ村へ

逆境が人格を作る 逆境に勝る教育なし

先日書かせていただいた出光佐三氏の「順境にいて悲観し、逆境において楽観せよ」に関連して、逆境の名言はいくつかありますね(*^^*)

「逆境が人格を作る」ロシアの小説家、トルストイの言葉(^^)

人は苦しみや逆境があるから進化する。

「逆境に勝る教育なし」イギリスの政治家、ディズレーリの言葉(^^)

逆境とは、真実にいたる第一の径(みち)なのである。

( ︶ω︶)フムフム

逆境にいる時の過ごし方が大切ですね!!

o(`・ω・´)o


ブログランキング・にほんブログ村へ

抑も…

娘が「本能寺ホテル」を観たいと言ったのに、一緒に行けなくて申し訳ないと思っていましたが…、抑も、娘は戦国時代の話、好きだった(・・;?

「抑(そもそ)も」

話を一旦抑えて、本来は。

以前、名古屋城や徳川美術館に行こうと誘った時、「甲冑が怖い((•﹏•๑)))」と言って行かなかったので、てっきり、甲冑をつけて戦う戦国時代の映画は無理だと思って…(><)

私は甲冑をつけて戦うシーン、大好き(๑•∀•๑)♡

かっこいい(๑ÖㅁÖ๑)キュン♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

疾っくに…

娘が、

「『本能寺ホテル』が観たいから、今度一緒に観に行こう!」(*´∇`*)と…

(;゚ω゚)ェ...................

疾っくに観たんですけど…

「疾(と)っくに」

とうに。以前。

私は、観たい映画は、公開日から一週間以内にΣΣΣ≡┏(*´・Д・)┛

待ち切れないんですソワッ。('-'。)(。'-')。ソワッ

ごめんね~(* > <)⁾⁾


ブログランキング・にほんブログ村へ

牛に引かれて善光寺参り

関の善光寺は、正式名称を宗休寺(そうきゅうじ)といい、通称、関善光寺と呼ばれているそうです。お参りをさせていただき、このことわざが浮かびました!

「牛に引かれて善光寺参り」

たまたま他人に連れられてある場所へ出かけて行くこと。また、自分の意志からではなく他人の誘いで、思いがけない良い結果を得たり、良い方面へ導かれたりすることのたとえ。

まぁ、私の場合、自分から行きたくなったので、このことわざの意味とは少し違いますね(^o^)でも、ひょんな偶然から看板を見かけ、行ったらすごく良かったのでv(´∀`*v)

○○に惹かれて善光寺参り(о'▽^o)/♪"


ブログランキング・にほんブログ村へ

「○○丸」

昨日の関の善光寺の話の続きです(^^)

「五郎丸ポーズ」をしている大日如来様(人˘︶˘*)♡*。+

「五郎丸」に続き、昨年は「真田丸」、そして「日章丸」(出光所有の船)と…私の好きなところでは、「おじゃる丸」「梵天丸」(伊達政宗の幼名)と…「○○丸」…(*゚・゚)ンッ? 「まるまるまる」になってしまう(๑⊙ლ⊙)ぷ

「~丸」と丸がつくとなんか可愛いですね~❤(ӦvӦ。)

丸はいい( ˆoˆ )♡

息子に

「私の顔はまるいよね」と聞いたら、

「はぁ?ホームベースだわ!(๑¯∀¯๑)」と…

(º ロ º๑)

(私は、人に踏まれるのぉ~!?)ヽ(;▽;)ノ

いいもん、イイモン一(。´・ε・`。)一プゥ

踏まれても踏まれても、強く生きるもん!!

シャーー(๑•̀╰╯-)و!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

「五郎丸ポーズ」をしている大日如来様

去年の暮れに、伯母が関市の病院に入院していたので、母を連れて何度かお見舞いに行く途中、関の善光寺という看板を見つけ…٩(๑•̀ω•́๑)۶キニナル!!

伯母が無事に退院してからも、関の善光寺が気になって、気になって、行きたくなり、今年になって参拝させていただきました(*˘-˘人)゚.:。+゚

な、なんと…そこは「五郎丸ポーズ」で話題になっている大日如来様が….:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.

゚・*:.。.゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*

なんともお優しいお顔の、慈しみ深い大日如来様.。.:*・゚♡

しかも、「五郎丸ポーズ」!?

似ていますが、厳密には少し違うそうです(^o^)

境内を回っていてびっくりしたのが…子安観音様が亡くなった祖母に非常によく似ていて…(*゚O゚*)))

面長で、切れ長の目、鼻筋が通っていて、おでこに小さなこぶがあって…そっくり

あまりにそっくりで感動してしまいました( இωஇ )

❤*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*❤良かった


ブログランキング・にほんブログ村へ

出光グループの合言葉

出光グループの合言葉を書かせていただきました(*^^*)

「ほっと安心」×「もっと活力」=「きっと満足」

「ほっと安心」

お客様に大きな安心と、どこよりもあたたかいサービスを提供します。

「もっと活力」

高い理想と実行力によって、暮らしと社会に明日の活力をもたらします。

「きっと満足」

先進の価値を追い続け、お客様や社会の期待に応える満足を届けます。

素敵な合言葉です( ˆoˆ )♡

私も生徒さんたちをはじめ、教室関係の方々から満足していただける指導をこれからも目指していきます!


ブログランキング・にほんブログ村へ

順境にいて悲観し、逆境において楽観せよ

出光佐三氏の言葉(^^)

「順境にいて悲観し、逆境において楽観せよ」

景気のいい時に、景気の悪い時のことを考えて準備しておき、不況時代に、将来のために積極的にいろんなことを計画しておく、ということです。逆境の時に立てた計画は堅実で間違いない!ということなんだそうです。

フム(( ˘ω ˘ *))フム

常に好景気、いいことばかりが続くことはないですね!不況の時、悪いことが続いた時、右往左往しない為に、前もって準備しておくことが大切ですね❢

(๑•̀ㅁ•́๑)✧


ブログランキング・にほんブログ村へ

互譲互助

出光佐三氏の言葉(*^^*)

「互譲互助」

引用します!

「お互いという傘をかぶせてみたまえ。個人主義も結構じゃないか。個人が立派に力強くなっておって、そしてお互いのために尽くすというのが、日本の無我無私の道徳の根源である。自由に働いて能率を上げて、お互いのために尽くすというならこれまた結構である。それから自分が人間としてしっかり権利をもって、お互いのために尽くすというなら結構だ。」

「お互い」ということを大事にしておられたのですね~(*˘▿˘✽)


ブログランキング・にほんブログ村へ

無我無私

さて再び、出光佐三氏の言葉(^^)

引用します!

「無我無私」

外国ではこの無ということは、何もないということです。

ところが日本の無我無私ということは、最大ということなのです。自分をはなれ、自分をなくしたときに、そこに社会的に一番大きなものが出てくるのです。

自分にとらわれているときは小さい。しかも、その自分は人格、学問、技術すべての点において人に負けない強いものであることが無の前提である。

その強いものを自分のためにのみ使わず、お互いのために使うということが無、無我無私のあり方です。

+.d(・∀・*)♪゚+.゚ ナルホド!


ブログランキング・にほんブログ村へ

「ゴッホとゴーギャン展」

昨日、延期になっていた幼稚園のマラソン大会がありました🏃💨

男の子、女の子とも1位から10位までの賞状を書かせていただきました(*^^*)

寒い中、みんな完走しましたね٩( *˙∀˙*)۶

靴が途中で脱げても、そのままで走りきった子❢転んでも、立ち上がって走りきった子❢みんなよく頑張りました❣一生懸命走る姿を応援していたら…⿻*❃感( ᵒ̴̶̷̥́ ᴗ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )動❃*⿻うるうる

一生懸命取り組む姿は、本当に素敵です♡

みんなの姿に元気をもらいました\(^o^)/

さて、愛知県美術館で開催されている「ゴッホとゴーギャン展」を観覧してきました❤(ӦvӦ。)

日本初の二人展、会場はたくさんの人でした(・∀・`)

ゴッホとゴーギャンは南フランスの町アルルで共同生活を送ったことがあり、互いに友情を抱き続けながらも、時には批判や反発をし、それぞれに芸術の高みを目指したそうです。

ゴーギャンは晩年、ゴッホが好きなひまわりの花を作品に描き、亡きゴッホに思いを馳せていたそうです。

友情で結ばれた二人の画家の物語に魅了されました(人´∀`).☆.。.:*・゚


ブログランキング・にほんブログ村へ

是非に及ばず

昨日の「本能寺ホテル」の続き(^^)

織田信長が本能寺の変で打たれた時に発した言葉として、「是非に及ばず」という名言があります!映画の中で、その言葉が聞かれるのかなぁ~と期待していたのですが、その言葉は発せず…(・・;

「是非(ぜひ)に及ばず」

当否や善悪をあれこれ論じるまでもなく、そうするしかない。どうしようもない。しかたがない。やむを得ない。

凛とした中にも人情味のある織田信長を演じた堤真一さん♡戦闘シーン、自害するシーン、実にかっこいい(*´˘`*)♡

息子に、

「堤真一さん、何歳に見える?」と聞いたら、

「52歳❢」と!

( *ºΔº*)!!ぴんぽーん!! ヽ( ´0`)σ

す、すごい!何故当てる!?∑(ºロºlll)

息子は人の年齢をプラマイ3で言い当てることができる!凄い!!

織田信長は49歳で亡くなったいるので…(∵)

でも堤真一さんはもっと若く見えますね~( ˆoˆ )♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

「本能寺ホテル」を鑑賞して

今日、明日、明後日は、出光佐三氏をいったん中断して(^o^)

とても楽しみにしていた「本能寺ホテル」、公開初日に行って来ました٩(๑>▽・)۶

綾瀬はるかちゃん主演๓(。•∀•。)๓♡

日本の歴史上もっとも有名で、今なお多くの謎に包まれた大事件「本能寺の変」❢

「本能寺の変」に迫る歴史エンターテインメント!

堤真一さん演じる織田信長、すごくかっこよかったです💕✨

❤*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*❤良かった


ブログランキング・にほんブログ村へ

一致協働

出光グループの行動指針として(^^)

「顧客第一」

「倫理観」高い倫理観を持ち、誠実・公正に行動する。

「チャレンジ」

「一致協働」論議を尽くし、その結論に対しては一致協力して取り組む。

「自己完結」任された仕事は、自らの責任と誇りにおいてやり遂げる。

「自由闊達・人を育てる」自由闊達で、互いに成長し合う風土をつくる。

「地域との融和」地域の一員として、地域の発展に貢献する。

(`・∀・´ゝ)


ブログランキング・にほんブログ村へ

実行有言

出かけようとしていたら、息子に、

「どこ行くの?」と聞かれ、

「三宝(さんぽう)…えっと~さんぽうっていうのは…」

「あぁ、散歩ね!」

( ̄◇ ̄;)エッ

ヾ(-ω-;)ォィォィ

さんぽでなくてさんぽう

「三宝」

お供え物を載せる台。

相変わらず…なんか可愛い息子( ˆoˆ )♡

さて、出光佐三氏の言葉(^^)

出光佐三氏は、「不言実行」で黙っていてはいけない!と…実行して、それでもって人に示唆を与えるのだ❢と。これが「実行有言」なのだと。

「実行有言」

実行して、人にこうしなさいと示唆を与えること。

なるほど( ˘ ꒳ ˘ )


ブログランキング・にほんブログ村へ

努めて難関を歩め

最近、道路を走っていると、「出光」の看板が気になって…(*^o^*)

昔は「出光」の筆文字がマークでしたが、今は「IDEMITSU」となっています!「出光」という文字は出光佐三氏の直筆だそうです!看板が筆文字で、素敵な字だなぁ~と思っていて、好きでした❤(ӦvӦ。)

ついつい私も「出光」と書いてみました(๑>؂σ๑)♡

( ・ω< )⌒☆

出光佐三氏の言葉(^^)

「努めて難関を歩め」

努めて難関を歩いて、努めて苦労を味わう。これが人間としては、大切なことである。

ある目標に達する時にイージーゴーイングをしていると、この先にまだある難関には、もう登れない!人間としての力も育たない!ということなんだそうです。

苦しみが人をつくる❢ということなんですね~(( ˘ω ˘ *))フムフム

今日は、幼稚園のマラソン大会ε”ε”ε”(ง ˙o˙)ว

寒い中、長い距離を走る園児さんたち!寒さ、お腹の痛み、息苦しさなど…かなりの苦しみをともないますが、その苦しみを乗り越えることが、心と体の強さを作っていくんですね~( ˘ω˘ )

頑張る園児さんたちの応援をしながら、賞状を書かせていただきます\( ˆoˆ )♡

٩(๑>∀<๑)۶♥Fight♥

大雪の為、マラソン大会は延期とのご連絡❄

皆さん、お出かけの際は気をつけて下さいね!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

人間第一

昨日の「士魂商才」とあわせて、出光佐三氏が水島校長から学んだのが「人間第一」でした❢

彼は「家族主義」を方針に打ち立て、「最大の資産は人間である」が口癖で、会社の経営がどんなに厳しくなっても、決して社員を馘首しませんでした!!

「馘首(かくしゅ)」

首を切り落とすこと。転じて、免職、解雇。

敗戦直後、国外の根拠をすべて失った時も、約千人の社員、誰ひとりとして解雇していません。

凄いですね~(*˙O˙*)

彼は「士魂商才」「人間第一」という己の理念を、決してぶれさせなかったという点、実にかっこいいです(“Ü“)♥*。


ブログランキング・にほんブログ村へ

士魂商才の経営者 出光佐三

映画「海賊とよばれた男」に感動して、その主人公に興味を持った私(*´ー`*)♡

そのモデルとなったのは、出光の出光佐三(^^)

本を読み、更にその魅力に惹かれた私❤(ӦvӦ。)

彼の経営理念、経営方針、行動指針などを伝えたいと思います❣

まず「士魂商才」こそわが進むべき大道という考え!

彼によると「士魂商才」とは、侍の魂を持って商売人の才を発揮せよ!ということです。

この考えは、彼の神戸高商時代の恩師、水島校長に感化影響を受けたことによるものです。

実業人の心構えとして「士魂商才」を力説した佐三!

かっこいいですね( ˆoˆ )♡

しばらく、出光佐三特集となります(*_ _)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

はやり物は廃り物

娘から、昨年買ったコートを2点ももらい、早速喜んで着ている私!(^o^)!

若い子たちは流行に敏感ですよね~(^o^)昨年の流行だったので、今年はもう古いと感じるのでしょうか!?

私は、買った服をすぐには着れず、ねかせてから着る性格なので、はやりものより、逆に嬉しいですね٩(๑>∀<๑)۶

「はやり物は廃り物」

流行は一時的なものであって、たちまち廃るのだから、見境もなくはやりを追ったところで、しょせん無意味なことだという意味の言葉。

流行はそのもの自体の本来の価値を高めるわけではない。元々価値のあるものは、はやり廃りにかかわりなくいつの世も一定の評価を得るものである。

今年買ったコートも1点、セーターも1枚くれて、なんて優しい娘❤(ӦvӦ。)

ありがと(*_ _)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

悟り

先週、中3の男の子から、遅くなったけど(^_^;)と、誕生日プレゼントをいただきました\( ˆoˆ )/

何かわかりますか?

リトル・グリーメンというキャラクターの筆箱なんです❣

「筆箱が、立ってる!!すごい♡(*゚O゚*))))」

感動して歓喜している私に、

「先生ってさぁ、そんなんで喜ぶ!? かわいいよね~」(^o^)と言われ、なんだか、キュン♡(´,,•ω•,,`)

おいおい、中3なのに、女子力高いぞぉ~笑笑💕💕

おまけに、

「先生って、乙女だよね~( ^^ )」と言われ…(*,,•ᴗ•,,)♡

女はいつまでたっても、乙女なのよ(^_-)-☆

まぁ、冗談はさておいて、昨日の禅の話の続きです(*^^*)

禅の本を読んでいると、必ず「悟り」という言葉が出てきます!

「悟(さと)り」

仏語。迷妄を払い去って、生死を超えた永遠の真理を会得すること。

悟りの世界とは?悟りを開くとは?

以前、悟りを開きたいと真剣に考えたこともありましたが、凡人の私では到底無理と諦めました(´・∀・`)えへっ

でも、難しいながらも本を読んだりして、少しでも悟りの境地に近づければと思っています(^.^)

まぁ、欲深い私には、禅ゆえに、ぜんぜん近づけない境地なのかも…(・ω<)b


ブログランキング・にほんブログ村へ

父の部屋に「禅の本」があり、興味深く読んでいましたが、わからないことが実に多い(>_<)

禅の心ーあるがままに生き、あるがままに存在する。

禅問答を読んでいても…( ˘•ω•˘ )むずかしい

でも、実に奥深い(( ˘ω ˘ *))フムフム


ブログランキング・にほんブログ村へ

進歩とは反省の厳しさに正比例する

進歩する人をみていると、やはりきちんと反省してますね(^o^)v

HONDAの創業者、本田宗一郎の言葉(^^)

自分で定めた指針や規制を守れているかどうか、振り返って確認することが大切ですね❢

シャーー(๑•̀╰╯-)و!!

国府宮神社に初詣(*˘-˘人)゚.:。+゚

無病息災、家内安全、交通安全をお願いして、おみくじを引きました(^.^)

ヽ(*´∀`)ノ やったぁ~、大吉!!

昨年は「吉」、今年は「大吉」\(^o^)/

進歩、進歩«٩(*´ `*)۶»

自分に自信を持って、今のペースで、たまには反省しながら、前進あるのみ((٩(・ω・)و))


ブログランキング・にほんブログ村へ

人間の器量はどの程度のことを怒ったかによって測れる

私は気が長い方で、あまり激する方ではありませんが、約束を守らない人や、平気で嘘をついて騙す人、裏切る人には腹が立ちますね~( *`н´* )一回、二回は許せるのですが…さすがに三回目となると…(〃`・н・´〃)ぷんすか

イギリスの政治家、作家、ジョン・モーリーの言葉!

φ(・ω・*)フムフム...

あまり感情的にならない方がいいですね(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ

「土竜の唄 香港狂騒曲」を鑑賞して

前作が面白かったので、今回も「土竜の唄 香港狂騒曲」を鑑賞してきましたooo(v*>∀<)v

欲望渦巻く酒池肉林の地・香港!!

「酒池肉林(しゅちにくりん)」

ぜいたくの限りを尽くした盛大な宴会。

面白かったです( ^o^)ノ


ブログランキング・にほんブログ村へ

福徳円満

福徳円満でありたいものです(*^-^*)

「福徳円満(ふくとくえんまん)」

幸福と財運に恵まれ、満ち足りているさま。精神的・物質的ともに恵まれているさま。

皆様にとって、2017年、福徳円満でありますように(*˘-˘人)゚.:。+゚


ブログランキング・にほんブログ村へ

雪ぐ

穏やかなお正月🎍

この冬、こちらの地方では、雪が降らないですね~❄

小さい頃は雪が降ると嬉しかったのですが、今は…降ると大変なので…( ´Д`)

そういえば、「雪ぐ」と書いて何と読むでしょう?

(´;ω;`)ウッ…

「すすぐ」と読みます!

「雪(すす)ぐ」

そそぐ。ぬぐう、はらいのける。

<例>恥を雪ぐ(雪辱)。汚名を雪ぐ。

((φ(・д・。)ホォホォ

雪辱と聞いて、なるほど( ˘ω˘ )

息子に「ちーたんはバカ!?( ̄ー ̄)ニヤリ」と昨日言われたので…(>_<)

もっと学んで、雪辱をはらぞぉ!!

(۶•̀ᴗ•́)۶しゃー❣


ブログランキング・にほんブログ村へ

「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」を鑑賞して

「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」を観に行くかどうか迷っていたら、息子が、

「小説ではなかなか泣ける、いい話だよ!観に行ったら?でも、ちーたんの頭では理解できるかどうか?」( ̄ー ̄)ニヤリ

と言われ…早速、ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

一目惚れから始まる恋♡なんと甘く切ない話(இдஇ)

彼女の秘密を知った時…(。•́ωก。)ぅʓぅʓ

帰宅してから、息子に、

「理解できた?」と聞かれ、ストーリーを説明していたら…

╮(︶﹏︶")╭

「ちーたんはバカですか?これでちゃんと理解して!( ̄ー ̄)ニヤリ」と小説を渡されたぁ~ヽ(;▽;)ノ

理解できたもん( ̄∀ ̄;)


ブログランキング・にほんブログ村へ

2017年、心がけたいことを漢字一文字で表現すると…

2017年、心がけたいことを漢字一文字で表現すると…

「誠」ですね٩(*˙︶˙*)۶

「誠」はいつも大事にしていることですけど、今年も引き続き、「誠実さ」を大切にします!!

吉田松陰も、「誠」を最高の一文字と言っています\( ˆoˆ )♡

皆様、今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m


ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

麗佳Reika

Author:麗佳Reika
幼稚園でお習字を教えています
愛知県稲沢市にて書道教室を開いています

詳しくは教室案内へどうぞ


画像の保存は自由ですが、
商用目的での使用はNGです。

このブログへのリンクはフリーです
相互リンク募集中です

ブログランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR