FC2ブログ

自分の人生は自分のもの

「自分の人生は自分のもの」


「くまのプーさん 小さなしあわせに気づく言葉」より、引用します。

自分の軸がしっかりしてれば、うまくいっても浮かれすぎないし、失敗したってクヨクヨしない。
自分だけの人生、大事にしよう。

二度とない人生だから、大事に生きたいものです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



世の中で一番楽しく立派なことは…

一万円札でお馴染みの福沢諭吉(^^)

福沢諭吉の「心訓」を紹介します。



世の中で一番楽しく立派なことは一生涯を貫く仕事を持つことです。
世の中で一番みじめなことは人間として教養のないことです。
世の中で一番さびしいことはする仕事のないことです。
世の中で一番みにくいことは他人の生活をうらやむことです。
世の中で一番偉いことはひとのために奉仕し、決して恩にきせないことです。
世の中で一番美しいことはすぺてのものに愛情をもつことです。
世の中で一番悲しいことはうそをつくことです。

とりあえず私、一生涯を貫くことができる仕事をもっているので、楽しく過ごせているのかもしれません( ´^ω^` )
感謝して、日々過ごしていきたいものです(^^♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

己の欲せざる所は人に施すなかれ

「論語」より、孔子の言葉



「己の欲せざる所は人に施すなかれ」
人からされたくないことは、自分の方からも人にはしないという意味です。

この一言は、生涯守るべき信条であると孔子は言っています。

私もこの言葉を大事にして、心がけています(ง •̀_•́)ง
言葉にするのは簡単ですが、いざ実行しようとすると…難しいですよね~…(๑╯ﻌ╰๑)=3
できているのかなぁ~私(๑• •๑)?


ブログランキング・にほんブログ村へ

獅子奮迅

かっこいいと思う四字熟語(*^^*)



「獅子奮迅(ししふんじん)」
猛烈に、激しく勇み立って突進するさま。「獅子」はライオン。「奮迅」は、激しく奮い立つこと。
物事に対処するさいの意気込み、勢いがすさまじく強いことのたとえ。

「獅子」を使った言葉に、「獅子吼(ししく)」があります。



「獅子吼」
一、雄弁をふるうこと。
二、獅子が一度吠えると、百獣が恐れ伏す意味から、仏が説法して、正しい道理を明らかに、悪魔や外道(げどう)を恐れさせること。転じて、真理や正義を堂々説くこと。「吼」は吠える。

仕事でも、スポーツでも、皆さんの獅子奮迅の活躍、応援してます
ガンバッテﻌﻌ(๑و•̀Δ•́)و♡♡

ブログランキング・にほんブログ村へ

「青天の霹靂」を鑑賞して

「青天の霹靂」観てきました(^^)



「青天の霹靂(へきれき)」
青く晴れた空に雷が鳴り響くように、予想もしていなかった突然の出来事が起きたり、思いもよらなぬ衝撃を受けること。

タイムスリップしたマジシャンが出会ったのは、生き別れたはずの父と母だった…

笑いと感動の物語でした(இдஇ )

先日、友だちに、「WOOD JOB!」を観に行ったよ(*^^*)とラインしたつもりが、「GOOD JOB!」になっていた…
Σ(゚Д゚;)アラマッ  
超恥ずかしい( //Д//).:*

今度は、「X−MEN」「万能鑑定士Q モナ・リザの瞳」「ポリス・ストーリー レジェンド」「超高速!参勤交代」を観に行く予定です
((o(´∀`)o))ワクワク

タイトル、間違っていないよね~(๑´ºั ₃ºั๑)~♬

ブログランキング・にほんブログ村へ

ありのまま

「悟無好悪(さとれば こうおなし)」



「心がまあるくなる禅語」より、引用します(^^)

 苦手だなと思う人と話してみたら、意外にいい人だった。気になる人を食事に誘ったら、マナーが悪くてがっかりした。こうした出来事はよくあります。
 好き嫌いの基準は表面的なものです。人やものの本質を知って理解できると、そうした偏りはなくなり、小さなことにこだわらなくなります。ひとつの面だげを見て好き嫌いを決めつけてしまうのは、自分で世界を狭めているのと同じこと。実物を自分で確かめて、そのまま受け入れることができたなら、世界はぐんと広がります。

「ありのまま」を受け入れることが、大切ですね(^_-)-☆



ありのままの~
思わず、口ずさんでしまいます
♬(๑ˇ∀ˇ๑)*¨*•.¸¸♪ ♬

ブログランキング・にほんブログ村へ

明鏡止水

常時、明鏡止水の心境で、誰にも恥じることのない人生をおくりたいものです(*^^*)



「明鏡止水(めいきょうしすい)」
邪心のない、明るく澄み切った静かな心境。

類義語に「虚心坦懐」があります。



「虚心坦懐(きょしんたんかい)」
心にわだかまりもなく、落ち着いて素直なこと。先入観を持たず、心を開いていること。またその様子。

心にわだかまりがなく、晴れ晴れと澄み切った心境…私には、まだまだほど遠いような╮("╯₃╰)╭



ブログランキング・にほんブログ村へ

両忘

「両忘(りょうぼう)」



「心がまあるくなる禅語」より、引用します。

 生死、貧富、善悪、愛憎。世の中には対立する事柄があふれています。貧乏は嫌だ、金持ちがいい、この人は好き、あの人は嫌い…こんな風に色々なことを分けて判断していませんか?
 好き嫌いなどで分けると、それがさらに心の葛藤を生み出すこともあります。そんな時は、ふたつに分けたことを一旦忘れてしまいましょう。
 嫌いな人の意見でも的確なら賛成。好きな人の意見に従えないこともある。分類するよりも、物事の本質をとらえて判断することが大切です。



好き嫌いがハッキリしている私、分類よりも大切なことがあるということ、気をつけなければいけません
٩(๑•̀∀•́๑)۶


ブログランキング・にほんブログ村へ

拈華微笑

語らずとも心が通じ合う仲って、いいですね(๑❛ᴗ❛๑)♡

それを表す四字熟語、「拈華微笑(ねんげみしょう)」



「華を拈(ひね)りて微笑(みしょう)す」とも読む。
言葉を用いず、心から心へと思いを伝えること。

類義語に、よく使われる「以心伝心(いしんでんしん)」があります。



言葉で説明しなくても、互いの気持ちが自然に通じ合うこと。
本来は禅宗で、言葉や文字で表しきれない悟りや真理を師から弟子に心から心へと伝えることを意味する。

心から心へ、素敵です✿“ヽ(´︶`*)ノ”✿

ブログランキング・にほんブログ村へ

友情

ギリシャの哲学者、ソクラテスの言葉



解説
 大きな挫折をし、悲しみで身動きが取れない時、地位や名誉は手を差し伸べてはくれません。とても嬉しいことがあった時、お金は共感してくれないでしょう。
悲しみも喜びも共にしてくれる友人は何物にも代えがたい財産です。

最近、つくづくそう思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

DSC_2789.jpg

私はおかげさまで、良友に恵めれ、幸せです!(^o^)!

ブログランキング・にほんブログ村へ

「WOOD JOB ! 神去なあなあ日常」を鑑賞して

昨日、「WOOD JOB!神去なあなあ日常」を鑑賞してきました

都会育ちの少年が、ひょんなことからケータイも圏外でコンビニもない“森”で、林業研修プログラムに参加することになり…。
まったくの未知なる世界に飛び込んでしまった、一人の若者の成長を軸に繰り広げられる物語(^o^)

パンフレットに、「少年よ、大木を抱け」と書いてあり
(( φ ( ・д・ 。 ) ホ ォ ホ ォ



面白かったので、書いてみました(⌒▽⌒)

毎日お気楽に過ごしていた、チャランポランな主人公、勇気(染谷将太)。命がいくつあっても足りない過酷な林業現場で、研修する勇気の姿、面白かったです(*´╰╯`๓)♬
また、木を伐採するシーン、かっこよかったです♡

魅力的な村人たちが“なあなあ”と生きている姿、良かったです(^^)



「なあなあ」とは、神去地方の方言で、「ゆっくりのんびりいこう」「まあ落ち着け」の意味。

抱腹絶倒ワイルドすぎる青春エンタテインメント(^O^)



「抱腹絶倒(ほうふくぜっとう)」
腹を抱えて大笑いすること。

爆笑と感動の物語でした
٩(๑❛▽❛๑)۶


ブログランキング・にほんブログ村へ

役に立たない悩みはゴミ箱へ



「くまのプーさん 小さなしあわせに気づく言葉」より、引用します。

すんでしまった失敗にクヨクヨしないで、同じまちがいをくり返さないようにしよう。
先が見えないことに頭を悩ませないで、すでに形になっているものを進めよう。

悩みはすぐにゴミ箱にポイッとしたいものですね
(*˘▿˘✽) “...

ブログランキング・にほんブログ村へ

股肱の臣

昨日放送された「軍師官兵衛」、ハラハラしながら観ていました
(´Д` )

荒木村重に囚われている官兵衛を救い出す為に、股肱の臣が必死になっている姿、忠義が感じられます。



「股肱の臣(ここうのしん)」
主君の手足となって働く、最も頼りになる家来や部下。腹心のこと。
「股肱」はからだのももとひじ。人が動くときにかなめとなる部分。

また、掌中之珠である一人息子の松寿丸(長政)が、人質として囚われていて…松寿丸の身がどうなるのか…╭(;ŎдŎ)╮



「掌中之珠(しょうちゅうのたま)」
最も愛しているもののたとえ。とくに最愛の子どもについていう。

黒田家が窮地に追いやられ、とても可哀想な状況に…(´•̥ω•̥`)
目が離せません


ブログランキング・にほんブログ村へ

多生之縁

「多生之縁(たしょうのえん)」



前世で結ばれた縁。
通常「袖振り合うも多生の縁」といい、道で見知らぬ人と袖が触れ合うようなささいなことでも、それは偶然ではなく、前世からの因縁によるものだという意。
「多生」は仏教語で、何度もこの世に生まれ変わることで「他生」とも書くことがあるが、本来は誤り。

「たしょう」とは、「多生」と書くんですね~( ・o˙ )
恥ずかしながら、知らなかったので、書いてみました(๑¯﹀¯๑)





ブログランキング・にほんブログ村へ

吹毛剣

「吹毛剣(すいもうのけん)」



「心がまあるくなる禅語」より、引用します。

「吹毛剣」とは、刃の上に鳥の羽を吹き落とすと、スパッと切れてしまうほど切れ味の鋭い剣のこと。妄想や煩悩を断ち切る、賢人の優れた精神力をあらわします。
 この剣を使えば、心に巣食っているどんな悩みも一刀両断。そうして迷いを生み出す、あらゆる妄想も執着も切り捨てていって、切るものがなくなったところ、この剣が必要でなくなる時が、精神的な最終の境地です。



「一刀両断(いっとうりょうだん)」
物事や問題を速やかに決断、処理すること。物を一太刀(ひとたち)で真っ二つに切ることから、物事を思い切りよく決断することにいう。

今、この剣があれば、あなたは何を切り捨てますか?



ブログランキング・にほんブログ村へ

石に立つ矢

昨日の、努力し続ける大切さに関連して、同じような意味のことわざを紹介します(^^)



「石に立つ矢」
昔、中国で、ある男が草むらに隠れていた岩を、虎だと勘違いして、必死に矢を射たら、ちゃんと刺さったというところから生まれました。

このことわざは、何があってもやり遂げようという気持ちが大切だということを教えてくれています。



どんな困難なことでも、一生懸命行うことで成功することができるという昔の人からのメッセージですね( ´﹀` )

ブログランキング・にほんブログ村へ

人間、負けたら終わりじゃない。やめたら終わりなんだ

第37代アメリカ合衆国大統領リチャード・ミルハウス・ニクソンの言葉



ニクソン大統領は、「あきらめたとき、心が折れたとき、そのときが人間、負けだ」と言っています。

どんな夢でも叶えられる方法は、あきらめずに続けることです。問題なのは、やるかやらないかです。

また、松下幸之助も同じようなことを言っています



かっこいい言葉ですよね(♡∀♡)

ニクソン大統領も松下幸之助も、努力し続ける大切さを私たちに伝えています(^^)



今、抱えている悔しさを忘れずに挑戦し続けましょう
p(*^-^*)q がんばっ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

先日の福山さんのドームツアーまだ余韻が残っていて、福山さんの曲ばかり聴いています(*´﹀`*)

福山さんのバラードは、どの曲も素敵なのですが、なかでも、「蛍」が好きです



恋愛している時の気持ちが上手く表現されていて、メロディもいいです╰(*´︶`*)╯

この言葉ばじゃきっと足りないけど、君が好き



胸キュンです

好きな人に伝えたい言葉



残念ながら、今回のツアーでは、歌われなくて…それだけが残念でした(´•ω•̥`)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

閑古錐

「閑古錐(かんこすい)」



「心がまあるくなる禅語」より、引用します。

 誰でも若い頃はとがっていて、周りの人を傷つけてばかりいるもの。その後、年を重ねて色んな人やものに出会ううち、かつての鋭さは身を潜め、かわりに少し触ったぐらいでは傷がつかないような、丸い落ち着きをたずさえていきます。
 使い込んで切っ先の鋭さをそぎ落とした錐(きり)は、年を経て丸くなった老人の心境です。円熟した深い味わいは、長い年月を経て生まれます。この穏やかな境地は、経験や歴史を積み重ねてきた人だけが到達できるものなのです。

友だちに、とても優しい人がいます(^^)でも、若い頃はとがっていて、人を傷つけてきたと言っています。
Σ٩(๑⊙Δ⊙๑)۶!?
想像できない…('∀'三'∀')?
丸くなるものなんですね~(*´▽`*)

それに比べて私、とがっていた時がなくて…?(°_。)?(。_°)?
ということは、私には円熟味がないということ…ドウシヨウ・・・( ;-ω・)aポリポリ


ブログランキング・にほんブログ村へ

なんでもないって、しあわせ

「くまのプーさん 小さなしあわせに気づく言葉」より、引用します。



なんでもないっていうことがほんとうは、いちばんしあわせ。「もっともっとほしい」と思うのがほんとうは、いちばんかなしい。



すべてのものは、あたたかいと育ち、寒いと枯れる。こころの冷たい人は、しあわせに恵まれないし、こころのあたたかい人のところには、しあわせがいっぱいやってくる。



こころを満ち足りた状態にしておけば、世のなかに、不満なことはなくなる。こころを広く大きく持っていれば、世のなかに、ぎすぎすしたところはなくなる。

しあわせを感じるのは、心の持ち方しだいということですね
ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン

ブログランキング・にほんブログ村へ

母の日

「孝経」より、孔子の言葉

親を敬する者は敢えて人を慢(あなど)らず


敬親者不敢慢於人

親を敬する者は、人を侮ることはないという意味。

親孝行とは、たんに親を大事にするというだけでは不十分で、そのなかに、「敬」ーすなわち敬愛の気持ちがなければいけないのだと孔子は語っています。
敬愛の念こそ孝の根本で、そういう人物はまた、人を侮らず、立派な社会人になりうると言っています。

私は立派な社会人(๑• . •๑)?かどうかはわかりませんが、両親を尊敬してます(*^^*)

今日は母の日
大好きな母に、日頃の感謝を込めて、食事と服をプレゼントしました(*´﹀`*)


ブログランキング・にほんブログ村へ

人間好事節

「人間好事節(にんげんのこうじせつ)」



「心がまあるくなる禅語」より、引用します。

 春は花が咲き、夏は涼しい風が吹き、秋は美しい月が輝き、冬は雪が舞い降りる。日本には美しい四季の移ろいがあります。一年中すばらしい時期であるにもかかわらず、それに気づかないのは、私たちの心がほかの雑多なことに惑わされているから。
 夏は暑い、冬は寒いと嫌なところばかりに目を向けていたら、せっかくのすばらしい季節も楽しめないまま、あっという間に過ぎ去ってしまいます。いつだって、すばらしい時なのですから、それを楽しめるような気持ちで毎日を過ごしましょう。

いつでもすばらしい時を楽しむ、ということですね
(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
ブログランキング・にほんブログ村へ

「徳川宗春展」に行って来ました

先日、友だちに誘われて、徳川園、徳川美術館に行って来ました(*^^*)

徳川園は新緑がとても綺麗でした(﹡ˆ ˆ﹡)



徳川美術館では、「徳川宗春展」が開催されていましたヽ(=´▽`=)ノ

尾張徳川家7代宗春(むねはる)は、8代将軍吉宗による倹約と規制強化の享保の改革に反対して、独特の経済・文化政策を展開したことから、名古屋は大発展を遂げました。

宗春は仁を大事にする自らの考えを「温和政要」にまとめました。
二十一条の中の十六条の言葉



若者が誤りを犯すのは当たり前で、改めればすべて学問になると説いています。

私は以前から、この言葉に、「まさにその通り」と共感していて、徳川宗春ってどんな人物なのかなぁ~と気になっていました(・・?

そんな折、偶然にも、友だちのお陰で、「徳川宗春展」を観ることができたのです
ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

宗春の遺品や関連史料を通して、派手好きで奇抜な思考の持ち主であることがわかりました(*´﹀`*)
宗春の人柄とその生涯をたどることができて、本当に良かったです
٩(๑´ ∀`๑)۶♪

その友だちとは趣味が合って、一緒にいると、とても楽しくて、時が経つのか早く、そして、いい運に恵まれます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
本当に感謝です٩(๑ˆOˆ๑)۶♡
ありがとo(_ _*)o
これからも仲良くしてね(*´∀`)ノ ♪





ブログランキング・にほんブログ村へ

「テルマエ・ロマエⅡ」を鑑賞して

「テルマエ・ロマエⅡ」面白かったです
\(^o^)/

古代ローマの浴場設計技師が現代日本の銭湯にタイムスリップするというストーリー。
お風呂を巡る「古代ローマ」と「現代日本」の時空を超えたギャップが生み出す唯一無二の笑い(๑´∀`๑)



「唯一無二(ゆいいつむに)」
この世でただ一つのもの。かけがえがないほど貴重なもののこと。
「唯一」「無二」は、ともに二つとないことを表す類義語で、重ねることで意味を強調している。

古代ローマ人役に日本屈指の顔の濃い役者さんたち(*^^*)



濃い顔、好きなので

でも私、濃い顔好きで、面白かったにもかかわらず、不覚にも瞬間数回も寝てしまって…
Σ(゚Д゚;)アラマッ
娘に、「面白いのに、なんで寝るの•••(乛_乛)」

Do you(´・ω・`)kotoyanen?
\( ̄∀ ̄*)



ブログランキング・にほんブログ村へ

「クローズ EXPLODE」を鑑賞して

「クローズ EXPLODE」を観てきました(^^)

友だちに、「そんなケンカばかりの映画を観に行くの?」と言われ、
「うん(*^^*)イケメンたちがいっぱい出るから♡」って答えたら、
( ̄▽ ̄;)
「イケメンじゃなくて、ワルメンでしょ」だって…
上手いこと言うなぁ…ふむふむ(σロ-ロ)✧
納得(*・・*)ウン♪

「クローズZERO」、「クローズZEROⅡ」も観ていなかったのですが、楽しめました(^^♪

鈴蘭高校の危機一髪



「危機一髪(ききいっぱつ)」
とても危険な瀬戸際。ほんのわずかな差で危機に陥りそうなさま。多くは、危険をまぬかれたときに用いる。

頂点の座を狙って、名乗りをあげるワルメンたち(^^)
狂瀾怒涛の状態



「狂瀾怒涛(きょうらんどとう)」
激しく荒れ狂う大波。逆まく波のように、物事の秩序が乱れて手のつけようがない状態。

パンフレットに、「凶乱怒涛」と書かれていて、'`,、(´∀`) '`,、面白い当て字に感心(*´・∀・)ホォホォ♪



思わず、書いてしまいました(*´∇`*)



ブログランキング・にほんブログ村へ

「名探偵コナン 異次元の狙撃手」と「ネイチャー」を鑑賞して

ここ最近、映画四作品を観てきました
╰(*´︶`*)╯♡

まずは「名探偵コナン 異次元の狙撃手」(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
名探偵コナンの快刀乱麻を断つ推理



「快刀乱麻(かいとうらんま)」
こじれた物事を手際よく解決すること、またその様子。
「快刀、乱麻を断つ」の略で、もつれた事態をスパッと解決する意。

裏切らない面白さです(๑^ ^๑)

次に「ネイチャー」(*^^*)
誰も体験したことがない、映画館でしか観ることができない未知なる大自然
想像もしないようなアングルから映し出される自然や動物たち、大自然の美しさに感動しました٩( *˙∀˙*)۶



二作品とも、良かったです٩(*˙︶˙*)۶

明日は、「クローズ EXPLODE」を、明後日は「テルマエ・ロマエⅡ」を紹介させていただきますね(*^_^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ

一無位真人

「一無位真人(いちむいのしんにん)」



「心がまあるくなる禅語」より、引用します。

 私たちは、いつも人と比べて落ち込んだり、悩んだりしてしまいます。しかし、私という人間の中にいる本当の自分は、そういった周りのこととは無関係。人との優劣で否定されるような存在ではありません。
 ほかの人からいろいろ言われたりして、自信をなくしているのは表面的な自分。本来の自分そのものは何ひとつ傷つかず、超然としているのです。
 このことを実感すれば、自分を信じることにつながり、自分の存在をきちんと大切にすることができます。

人は誰でも、絶対的な存在ですよ(*^^*)




ブログランキング・にほんブログ村へ

先輩方に贈った四字熟語 partⅡ

昨日の続き、高校のPTAでお世話になった先輩方に贈らせていただいた四字熟語(*^^*)



「和顔愛語(わがんあいご)」
和やかで温和な顔つきや言葉つき。穏やかで、親しみやすい振る舞いのこと。
お釈迦様のお言葉です。
「和顔」は笑顔のこと。「愛語」は優しい言葉のこと。



「天衣無縫(てんいむほう)」
文章や詩歌がいかにも自然に作られていて、しかも美しいこと。また、人柄や行動に飾り気がなく、無邪気で素直なさま。自然で美しいこと。

お二人はいつも、その場の雰囲気を明るくして下さり、和やかにして下さいました(^^♪

分からないことを質問してばかりの私に、いつも親切に教えて下さいました。本当に感謝しております<(_ _*)>
ありがとうございましたo(_ _*)o

ブログランキング・にほんブログ村へ

先輩方に贈った四字熟語

高校のPTAで、お世話になった先輩方へ(*´˘`*)♡
お一人おひとりのお人柄を、私が勝手に感じた四字熟語にたとえて、贈らせていただきました(❀´∀`❀)



「天空海闊(てんくうかいかつ)」
空や海が広々と果てしなく大きいこと。転じて、度量が広く包容力に富むこと。朗らかで屈託がなく、さっぱりしている気性のたとえ。



「温厚篤実(おんこうとくじつ)」
穏やかで、情が深く、誠実味にあふれていること。

お二人とも、とても素敵な先輩
私の悩みをいつも真摯に聞いて、受けとめて下さり、対処して下さったり、適確なアドバイスをして下さったりと…とても心強く、頼りになる存在でした(*^^*)

もうみえなくなるのかと思うと…寂しいです
。・゚・٩(。>д<。)۶・゚・。

でも、先輩方に少しでも近づけるよう頑張っていきますので、今後とも、温かく見守って下さい<(_ _)>󾬌

今まで、本当にお疲れ様でしたo(_ _*)o

ブログランキング・にほんブログ村へ

忘己利他

昨日、高校のPTAの懇親会で、挨拶の時、使用した言葉です。

「忘己利他(もうこりた)」
(己を忘れて他を利する)



自分の事を忘れて、人さまの為に尽くすこと。奉仕の精神。

最澄の言葉で、「己を忘れて他を利するのは、慈悲の極みなり」というのが元の言葉です。
つまり、仏のような慈悲の行いというものは、自分の損得勘定は、一切含まれないということを言い換えたものです。

自分は何もできない人間ですが、高校の為に、子どもたちの為にという気持ちだけはあります(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

読み方は「もうこりた」、もうこりた…もう懲りた…???
ャバイョ━━<(ll゚◇゚ll)>━━ッッ!!!!!

「もぅ、役員は懲りたぁ~」(笑)ではなく、奉仕の精神で、頑張りたいです
٩(๑òωó๑)۶



ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

麗佳Reika

Author:麗佳Reika
幼稚園でお習字を教えています
愛知県稲沢市にて書道教室を開いています

詳しくは教室案内へどうぞ


画像の保存は自由ですが、
商用目的での使用はNGです。

このブログへのリンクはフリーです
相互リンク募集中です

ブログランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR